薬剤師の年収(給料)について



薬剤師の年収が著しく増加し始めたのは、医薬分業が大幅に進展しはじめた平成元年以降と思って良いだろう。

平成元年度の全国保険薬局数は30,885件、処方箋受取率は11.3%だったわけであるが、14年後の平成14年度のデータでは、薬局数は約16,000件の増加で46,366件、処方箋受取率は48.8%となり実に27.5%の大幅な伸びとなった。薬局数の増加はすなわち薬剤師の需要増に直結する。オープンを順調に行うためにはその分、薬剤師の新規採用が必要で、新卒・既卒共に採用需要が大幅に伸びた。転職をするだけで年収が50万円~100万円アップすることも不思議ではなかった。

下記データは、平成13年以降の薬剤師平均年収の推移を表しているが、平成13年の501万円と比較すると平成22年では518万円となっており、デフレが進んでサラリーマンの平均給料がゆるやかに減少している(平成13年454万円から平成22年の412万円に減少)のと対照的で、薬剤師の年収は全体的には増加傾向を示している。

医薬分業は一段落したものの、ドラッグストアの堅調な出店計画や面分業応需薬局の増加も一因となっている。今後も薬剤師の不足傾向は変わらず、採用を継続した形で続けてゆくには困難な状況が考えられる。

薬剤師の平均年収の推移(平成13年~平成22年)

平成13年 501万円
平成14年 498万円
平成15年 505万円
平成16年 515万円
平成17年 507万円
平成18年 497万円
平成19年 513万円
平成20年 505万円
平成21年 518万円
平成22年 518万円



注:上記データは厚生労働省の統計データから再計算して算出したものです。悪しからずご了承ください。

<参考サイト>
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/


【STEP01:条件に合う求人情報を探す】⇒【STEP02:選んだ求人情報を比較】⇒【STEP03:決まったら求人情報にエントリー】
エントリーはコチラ

求人情報探しで困った時は転職エージェントに相談してみましょう!


株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師転職エージェント
 柳生 美江さん
株式会社ファーマシスト倶楽部
薬剤師転職エージェント
柳生 美江さん

武庫川女子大学薬学部卒業後、大阪大学附属微生物病院研究所臨床部門婦人科勤務。その後兵庫県にて武庫川セミナ-(薬学部受験予備校)を開設。薬剤師受験指導を通じて24年間で、1,000人以上の人材を…

人材紹介 人材派遣
株式会社メディオン 薬剤師転職エージェント 真島 龍治さん
株式会社メディオン
薬剤師転職エージェント
真島 龍治さん

弊社は薬剤師・看護師を専門とした人材紹介会社です。7年にわたり就職、転職にかかわってきたコンサルタントがお手伝いします。

人材紹介 人材派遣
株式会社ユニヴ 薬剤師転職エージェント
 稲見 友香さん
株式会社ユニヴ
薬剤師転職エージェント
稲見 友香さん

人は一生のうち、会うべき人には必ず会える。 しかも一瞬、早すぎず、遅すぎず。 しかしながら、内に求める心がなければ、その人の目前であっても縁は生まれてこない・・・ 「出逢いが人生にもた…

人材紹介
 
4検討中フォルダを見る
薬剤師人材紹介派遣会社
  • マイナビ薬剤師 人材紹介 人材派遣
  • リクナビ薬剤師 人材紹介 人材派遣
  • ファーマシスト倶楽部 人材紹介 人材派遣
  • メディオン 人材紹介 人材派遣
  • ユニヴ 人材紹介 人材派遣
人材紹介 人材紹介会社 解説
人材派遣 人材紹介会社 解説
 

薬剤師関連コラム

薬剤師の年収(給料)について

薬剤師の年収が著しく増加し始めたのは、医薬分業が大幅に進展しはじめた平成元年以降と思って良いだろう。 平成元年度の全国保険薬局数は30,885件、処方箋受取率は11.3%だったわけであるが、14年後の平…

UPDATE:2013/02/21
 

薬剤師求人、薬剤師転職、薬剤師募集、薬剤師専門求人情報サイト

薬剤師の求人・転職・就職・派遣・募集情報満載の「ファーマシストスクエア」は薬剤師・薬学生就職に強い求人サイト!累計ご利用実績 8,000人を超えました!高年収・給料の資格を生かした薬剤師求人情報30,000件から検索。興味のある求人をご希望の人材紹介・派遣会 社へ無料一括お問い合わせできます。薬剤師国家試験を合格した新卒の方もご利用いただけます。